東北大学整形外科学教室

ホーム
お知らせ
医局について
学生・研修医
研究会
同窓会会員
ブログ
English
閉じる
医局説明会・2025年度専門研修プログラムのご案内

2024年7月20日開催の医局説明会の詳細はこちら

専門研修プログラムの詳細はこちら

教室内活動報告

東北大学 運動器超音波勉強会(MUST)

運動器 (骨・軟骨・神経・靭帯・筋肉など) の画像診断は、X線画像、CT、MRIによる「静的」な評価に加え、超音波を使うことで「動的」な評価が可能となりました。組織の滑走や血流などをリアルタイムに評価することで、カラダの動きに伴う痛みや動かしにくさなど運動器特有の問題点を的確に診断し、目の前の患者さんを即時に治療することも可能です。

私たちは、運動器超音波の魅力を多くの先生方と共有し、臨床に活きる技術と知識に触れる機会を提供していきたいと考えています。これからの診療の「MUST」ツールとして、運動器超音波を一緒に学んでいきましょう!

不定期となりますが、勉強会を開催していきます。詳細が決まりましたら当HP上でご案内いたします。

第6回 MUST活動報告

2024年3月1日 第6回MUSTを開催しました。

現地参加13名、web参加10名の先生方にご参加いただきました。

今回は肘をテーマに、講師として山形市立病院済生館 鯉淵優介先生にお話しいただきました。

野球肘検診で培った鯉淵先生の経験をもとに、エコーを用いた肘の解剖、投球障害肘の病態や評価法について講演していただき、「野球で肘が痛かったら野球肘→とりあえず休んでね」という考えから全員卒業できたと思います。明日からの実臨床に活かせる有意義な2時間でした。

引き続き実臨床に活きるエコー勉強会を皆様と開催してまいりますので、次回もご期待下さい!

ご参加いただきました先生方、ご協力いただいたコニカミノルタジャパン株式会社様、丸木医科器械株式会社様、誠にありがとうございました。

過去のMUST活動報告 

教室員会

新型コロナウイルス感染症対策のため、現在活動を見合わせております。