東北大学整形外科学教室

ホーム
お知らせ
医局について
学生・研修医
研究会
同窓会会員
ブログ
English
閉じる
2023年度 専攻医募集中

募集期間:7月初旬~ ※専攻医の詳細はこちら

日整会参加報告(栗山恭明)

2023/05/19

第96回日整会(パシフィコ横浜)で口演させていただきました。

題名は「当院における大腿骨頭壊死症の原因別成績」です。要約すると、アルコール関連の大腿骨頭壊死症は他の原因に比較して早期に手術(THAやBHA)になる傾向にあり、その理由として来院時にすでにStage 4であったり、Type C2と壊死が広範である割合が高いことが考えられた、というものです。同一セッションでは大腿骨頭壊死に関する発表が多数あり、そこでの質疑応答が日常臨床での疑問点や問題点を表しており、次回以降の研究テーマとして参考になりました。

日整会という大舞台での発表は初めてで緊張しましたが、私の前の演者が森優先生であったり、フロアに相澤教授をはじめ同門の先生が多数いらしたこともあり、温かい雰囲気の中で発表を終えることができました。その日の夜は数年ぶりの同門会があり、大変盛り上がりました。自身の発表が終わっていたので心置きなくおいしいお酒を飲み、同門の先生方や学生を含め楽しい時間を過ごしました。

最後に、データ収集から発表まで、ご助力・ご指導いただきました先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

2023年