東北大学整形外科学教室

ホーム
お知らせ
医局について
学生・研修医
研究会
同窓会会員
ブログ
English
閉じる
2023年度 専攻医募集中

募集期間:7月初旬~ ※専攻医の詳細はこちら

過去のMUST活動報告
第4回 MUST活動報告

2023年5月26日 第4回MUSTを開催しました。

現地参加10名、web参加4名の先生方にご参加いただきました。

今回は腰をテーマに、石川先生(大学院4年)が講師をし、エコーを用いた解剖、治療法についてお話ししました。普段エコーでは見慣れない腰部ですが、エコーではどう見えるのか、またエコー下に注射はどこを狙うのかなどについて、手技実習の時間を交えて情報を共有できたと思います。

整形外科実習中の学生さんや大学病院外の先生にも多数ご参加いただき、今回も盛況のうちに終えることができました。

引き続き実臨床に活きるエコー勉強会を皆様と開催してまいりますので、次回もご期待下さい!

ご参加いただきました先生方、ご協力いただいたコニカミノルタジャパン株式会社様、丸木医科器械株式会社様、誠にありがとうございました。

第3回 MUST活動報告

2022年7月29日 第3回MUSTを開催しました。

現地参加10名、web参加18名の先生方に加え、理学療法士の先生方にもご参加いただきました。

今回は膝をテーマに、秋貴史先生に講師をお願いし、エコーを用いた解剖やインターベンションについて教えていただきました。実際の診療でのエコーを用いた治療前後の動画や、すぐに実践に活かせる術など興味深い内容ばかりでした。手技実習では、教わったばかりの知識をエコーで実際に見ることができ、非常に濃い時間でした。あっという間の2時間で今回も大盛況でした。

今回は感染対策のうえ、学外の先生も交えて開催いたしましたが、引き続き実臨床に活きるエコー勉強会を皆様と開催してまいりますので、次回もご期待下さい!

ご参加いただきました先生方、ご協力いただいたコニカミノルタジャパン株式会社様、丸木医科器械株式会社様、誠にありがとうございました。

第2回 MUST活動報告

2021年11月26日 第2回MUSTを開催しました。

実地参加7名、web参加22名の先生方にご参加いただきました。

今回は足部をテーマに、早稲田大学リサーチフェロー留学中の永元英明先生に講師をお願いし、主に「捻挫」についてメカニズム・評価法・治療法などについて学びました。

特に実地参加では、discussionを交えながらエコー実機を手に取り、非常に濃い時間を皆で共有することができて大盛況でした。

ご参加いただきました先生方、ご協力いただいたコニカミノルタジャパン株式会社様、丸木医科器械株式会社様、誠にありがとうございました。

引き続き実臨床に活きるエコー勉強会を定期開催してまいりますので、次回もご期待下さい!

第1回 MUST活動報告

2021年7月6日 第1回MUSTを開催しました。密を避けるためブースを2つに分け、onlineで講義画像や各部屋の様子を配信しながら実施致しました。

今回は腕神経叢をテーマに、実習形式で臨床に活きる技術・知識を学びました。

はじめての試みで至らない点もたくさんありましたが、実りのある研究会の第一歩となったと思います。

ご参加いただきました先生方、ご協力いただいた丸木医科器械株式会社様、コニカミノルタジャパン株式会社様、誠にありがとうございました。