東北大学整形外科学教室

ホーム
お知らせ
医局について
学生・研修医
研究会
同窓会会員
ブログ
English
閉じる
2025年度 専攻医募集中

4月1日から募集開始 ※専攻医の詳細はこちら

医局説明会&手術手技研修

2022年度 研修プログラム専門医 親睦会

2021年10月16日に、2022年度 東北大学 整形外科研修プログラム専門医 を対象に親睦会を行いました。

来年度プログラム参加予定者 16名のうち、9名の研修医の先生方にご参加いただき、密をさけて3会場で開催致しました。

ご参加いただいた先生方ありがとうございました。

2020年度・2021年度 医局説明会(web開催)

コロナウイルスの流行を受け、例年開催しておりました手術手技実習および対面での医局説明会&懇親会は見送り、webでの医局説明会を開催致しました。

2021年度は7/17にweb説明会を行いました。昨年に続きwebでの開催にも関わらず、25名を越える研修医の先生方にご参加いただきました。

相澤教授から整形外科の魅力に関するお話、森医局長から新専門医制度、研修プログラムのお話、大学院の石川先生から研修プログラムで培った経験談と若手医師の生活実話など お話いただき、説明会後、研修プログラムを検討している先生方との個人面談/研修進路相談も行っております。

ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました。来年は対面で手術手技研修や懇親会も兼ねた医局説明会を開催できることを願っています。

令和元年度 医局説明会&手術手技体験実習のご報告

2019年7月20日に東北大学整形外科医局説明会が開催されました.

恒例となりました,模擬骨と手術機器を使用した実技講習を行いました.参加いただいた学生,研修医は,スタッフの熱心な指導のもとそれぞれの手術手技に熱中していました.

引き続いて行われた説明会では,整形外科医局スタッフから,整形外科の魅力や研修での体験談などをお伝えし,参加者のみなさんに真剣に聞いていただきました.

場所を移しての医局懇親会では,美味しいご飯とお酒を楽しみながら,参加者の学生・研修医のみなさんと当医局スタッフとの親睦を深めました。今後のキャリアプランに関する相談をしていただいた方も多く、ベテランスタッフや若手医師の生の声が皆さんの今後の糧となってくれることを祈っております。今回も多くの方にご参加いただき好評のうちに会を終えることができました.ありがとうございました。

平成30年度 医局説明会&手術手技体験実習のご報告

2018年7月21日に平成30年度東北大学整形外科医局説明会&手術手技実習が開催されました。毎年7月に開催される本会では、実技講習を中心に行い、より整形外科を身近に感じてもらえる内容となっております。毎年、前年とは異なる分野の実習を取り入れ、前年に参加していただいた方にも、楽しんでいただけます。

本年も多数の研修医や学生の方々にご参加いただき、大盛況の内に幕を閉じることができました。

手術手技体験実習の様子
骨接合術、関節鏡手術、シーネ固定術のほか、実際の豚のウェットモデルを用いた、脊椎手術、皮膚縫合、アキレス腱縫合術を行いました。
説明会、懇親会の様子
井樋栄二教授から整形外科の重要性、医局長から専攻医プログラムの説明、若手医師から日頃の生活の紹介がありました。説明会後は場所を変えて、懇親会を行いました。
平成27年度 第2回医局説明会&手術手技体験実習のご報告

2015年9月5日に第2回東北大学整形外科医局説明会が開催されました.

好評だった前回に引き続き、模擬骨と手術機器を使用した実技講習を行いました.第1回目とは異なる分野の実習を取り入れて、前回参加した方も今回初参加の方も、スタッフの熱心な指導のもとそれぞれの手術手技に没頭していました.

引き続いて行われた説明会・懇親会では、整形外科医局スタッフの体験談、将来プランなどの説明に真剣に耳を傾ける参加者の姿が印象的でした.

今回も多くの方にご参加いただき好評のうちに会を終えることができました.

手術手技体験実習の様子
各ブースに分かれ肩関節鏡視下手術、骨折骨接合術のほか、実際の豚検体を用いた脊椎開窓術、アキレス腱縫合術、皮膚縫合実習を行いました.
説明会の様子
井樋栄二教授から東北大学整形外科の概要、若手医師から入局後のキャリアパスについての説明がありました。
平成27年度 第1回医局説明会&手術手技体験実習のご報告

2015年7月11日に今年度の第1回東北大学整形外科医局説明会が開催されました.

今回から、模擬骨と実際の手術器械を使用とした実技講習を取り入れ、参加者に実際に手を動かしてもらいながら整形外科医の魅力を体験していただきました.

引き続いて行われた説明会、懇親会とともに、研修医や学生の方々に多数ご参加いただき、大盛況の内に幕を閉じることが出来ました.

手術手技体験実習の様子
各ブースに分かれ模擬骨を用いた脊椎後方固定術、大腿骨人工骨頭置換術、骨折骨接合術のほか、豚足を用いたアキレス腱縫合術、皮膚縫合実習を行いました.
説明会の様子
若手医師の日頃の生活の紹介や、スポーツ専門医師の講演や、入局後のキャリアパスについての説明がありました。